学習障害・発達障害の問題に 脳を統合するプログラム

JUGEMテーマ:健康

湘南 茅ヶ崎の心と体に効く整体サロン、ちがさき整体クリィニクの柴田博之です。

 

先日、脳を統合する『Leap』といいます、キネシオロジーのセミナーを受講してきました。

7日間ぶっ続けでLeap1を朝から夕方まで、「脳」についても解剖学・生理学を徹底的に学んできました。

 

 

IMG_0626.jpg

 

このプログラムは脳に特化したキネシオロジーで、

「学習障害」「学習困難」「発達障害」に対して、より研究されたワークです。

 

 

IMG_0621.jpg

 

 

ストレスやトラウマの解放にも役立ったり、

 

集中力、脳の機能向上、記憶力、運動能力、平衡感覚の向上にも役立ちます。

 

一般の方でもバランスを調整することで、

 

お仕事の能率が上がったり、自分に自信が持てたり、頭の回転が向上したり、ストレスなどの解放にも非常に良いです。

 

また脳のバランスの機能向上を高め、ホルモンや自律神経の調整にもなりますので、

体の痛みや不調に対しても良いです。

 

 

IMG_0618.jpg

 

 

私自身も「学習障害」的な問題や「ADHD」的な症状もありますが、

キネシオロジーで「学習障害」の調整をしていただきましてから、

 

すごく何をするにも楽になれました。

 

本を読むこと、話すこと、人の話を聞くこと、理解すること、運動すること・・・

とっても楽にできるようになれました。

 

 

さらに、今回、このLeap1を学び、セッションを受けたことで、

さらに集中力が出たり、理解力に繋がったことが実感できました。

 

実は、今回のセミナーでは、

「脳」についてかなり細かい部分の解剖学や生理学についての話にもついていきづらく、

チンプンカンプンでパニック状態でした。(泣き)

 

ですが、セッションを受けてから、集中力と理解力が高まり、

おかげさまで最後までセミナーを受けることができたのです。

 

 

IMG_0617.jpg

 

 

感覚的な事なのですが、

以前もキネシオロジーのセッションで「学習障害」のテーマに対して、

変われたという感覚があったのです。

 

今回も実体験を通して、「学習障害」等に対する問題もとっても楽になれております。

 

 

今、セッションでもドンドンと使わせていただいております。

 

直接、「学習障害」「学習困難」「発達障害」といった問題だけでなく、

ストレスやトラウマ、感情のアンバランスなどに対して、非常に反応が良いです。

 

セッションを受けられた方はどんな反応をするのか?半信半疑でしたが、

 

みなさん、とっても喜んでいただき、反応の良さにびっくりです。

 

頭がスッキリされたり、

視界が広がり、はっきりと見えるようになったり、

悩んでいたことがどうでもよくなったり、

モチベーションが高まったり、

色々なアイディアがわいてきたり、

やれる自信がわいたり、

 

セッション後の感想を聞くと、とってもポジティブな感想を述べられます。

 

 

IMG_0619.jpg

 

このワークは色々な方に体験していただきたいですね。

 

ご興味ある方はご連絡下さい。

 

IMG_0620.jpg

▲☓マークや=マーク、その他これにドットが入っているマークを見て、スイッチが入っているか?チェックします。

無意識に私はスイッチを切れているようでした。

 

8月いっぱいまで、特別キャンペーンを行います。

 

ご興味がある方はお問合せ下さい。

 

キネシオロジーで心と体・脳のスイッチを入れさせていただきます。
お悩みの方はお気軽にお問い合わせ下さい!
ご予約・お問い合わせメールフォーム
 

美点発見ゲーム

 JUGEMテーマ:健康

いつもありがとうございます。
湘南 茅ヶ崎の心と体に効く整体サロン、ちがさき整体クリィニクの柴田博之です。

先日参加したセミナーの中で、

「美点発見ゲーム」と言うのがありました。


相手に対して「素晴らしですね!」と言ったり、心の中で思うと、

相手の良い所だけが見えてくるのです。


ペアになって行いました。

「素晴らしいですね!」と相手に言った後、

初対面ですが、相手の良さを一生懸命に探して思いつくまま色々とお伝えしました。
ペアの方はとっても喜んでくれました。

逆に私もペアの方から私の良さを引き出していただきました。

最初は照れ臭い気もしましたが、シャワーのように自分について言っていただけると非常にうれしいのです。

そして自分でも気づいていなかった自分の良さも見えてきたりします。


「相手の心を開かす!」と言うのがこの奥にあることですが、

ご自分の周りの方の良さを発見し伝えていったら、素晴らしいエネルギーが流れていきますね!


逆に相手の「嫌な点」探していったら色々嫌な所がいっぱい見えてきたりします。(笑)

相手の「良い点」と「嫌な点」どちらにフォーカスしますか?

ご自分の周りの方の「良い点」にフォーカスしてそれをよかったら言葉にしてみてください。


以前、タッチフォーヘルスの受講生の特別クラスを行った時に、

「褒め褒めシャワー」と言うワークを行ったのを思い出しました。

参加者のみながとても喜んでくれたのを思い出しました。

これにも通じる物がありますね!

日々の生活の中で周りの方の良さを見つけて口にしていきたいと思います。

よかったらやってみてください。
何かがきっと変わります!


さて、今思ったんですが、

これって、人に対してだけでなく身の周りの事に対して、「素晴らしいですね!」と思うと普段当たり前に感じていた中に、素晴らしいものが一杯あったりします。

そして自分に対しても使えますね!


「素晴らしいですね!」

「何が?」

と自問自答していったら自分の良さも見つかりそうです。
良い点を「脳」に命令すれば一生懸命さがします。

自分の良さ発見ゲームですね。(笑)




瞑想を今朝してみました。

瞑想を今朝、やってみました。
折角、教えていただいたので、がんばって続けてみたいと思います。

今朝は6時に起き、シャワーを浴び、行ってみましたが、
確かに、シャワーを浴びて、体がすっきりした状態で
行うのはとっても気持ちがいいです。

以前は、目覚めてからボ〜っとした状態でベットの上で
行いましたが、寝てしまったり、ボーっとした状態が
続いた中でやっていたわけです。

確かに、シャワーを浴び、清め、さっぱりすっきりして、
目が覚めた状態で行ったほうがとても気持ちがいい状態で
瞑想ができます。

さすがに少しの時間しかできませんでしたが、
気持ちのいい朝と、そして一日を有効に使えたような感じでした。

なるべく早く起きて続けていきたいと思います。
そして続けていくことでの変化を楽しんでみたいです。

みなさんにもとってもおすすめです。

湘南・茅ヶ崎市にある ココロとカラダのホリスティックケア ちがさき整体クリィニク
---------------------------------------------------------------------------
ちがさき整体クリィニク
神奈川県茅ヶ崎市共恵1-3-22 イサベルビル2F
TEL/FAX:0467-82-7215
E-mail: info@7iro.biz

瞑想講座 4回目

本日は瞑想の会の最終日となる。

昨日教わったマントラの「スープリーム」について再度説明を受ける。

My God
personalgod だとか。

瞑想をやっていく上での注意事項と言うか決意についての話がありましたが、

まだまだ俗な人間である私としては肉やお酒などをやめるのは
大変つらいので、(べつに飲兵衛ではございません。)
さすがに正式なやりかたでの決意まではできませんでした。

ただ、教えていただいたことをふまえて、瞑想は続けて生きたいと思います。

瞑想をやっていて気づいたことですが、気持ちを落ち着けることもできるのですが、体が温まりやすくなりました。

わりと冷え性気味の私でしたが、あまり気にならなくなりました。

瞑想講座 3回目

オバマ大統領就任おめでとうございます。

3時近くまでセレモニーをみちゃいました。
その割にはとっても元気です。

これも瞑想効果か?

さて瞑想講座の3回目に参加してきました。

最初に生徒からの質問から。
呼吸法について

「呼吸法は何秒で吸って、何秒で吐くのがいいのか?」と質問してみました。
ここでのワークではあまり考えなくていいとのこと。
考えると機械的になってします。マインドで行なうのではなく、心で行なうことが大事。

マントラを唱えることで純粋さを得ることができる。

数を数えて機械的にならないことが大事。
自分が清らかに純粋にしたいところを思い浮かべながら唱えること。

瞑想は自分のやり方でうまくいく方法を見つけることが大事。
自分の内なる導きに従う。
ここで教わったことが絶対ではない。

瞑想することでやることの答えが出てくる。

シュリチンモイさんと「ニホン」

今、教えていただいている瞑想ですが、
シュリチンモイさんと言う方の考えに賛同された方によって広められています。

私自身もシュリチンモイさんと言う方は全然知りませんでした。

先生の説明によると、
世界的なスピリチュアルリーダーの一人であると。

もちろん最高の瞑想家で、国連本部で瞑想の指導をおこなったり、
美術、音楽、詩、スポーツなど色々な分野でも才能を発揮され、
すべて無料で行われたそうである。

インドの方でアメリカが第二の故郷とされますが、世界中を回って、
日本は最高な国だそうです。一番いいらしいです。

中でも鎌倉の大仏がとってもお気に入りの場所だそうで、許可がとりづらかったかなり昔からコンサートを行うことも許されたそうです。

シュリチンモイさんは沢山の曲を作り、詩も書いたんですが、
日本を歌った、マントラとしての歌があり、それをみんなで日本語で歌ったんですが

異国の方が「ニホン、ニホン」と言う、
この「ニホン」と言う言葉の響きが何とも言えず、美しくこころに響きました。

なんか忘れていた日本人のこころ、文化、伝統を大切にしなければと思ったよ。

瞑想講座 2回目

瞑想講座 2回目を受けてきました。

今回は「マントラ」を使っての瞑想です。
日本語的には「御真言」と言うのでしょうか?

密教系のお寺などで、お参りする時に「御真言」を唱えながらお祈りするなんてありますが。

ここでのマントラの説明として、
スピリチュアルなエッセンスを含んだ言葉として、自分が大切にしたかったり、実現したいような言葉を自由に決めてよいと言うことでした。

それを生徒の中で4つの言葉が挙げられ、最後に先生からマントラの中のマントラと言うものが挙げられました。

ちなみに生徒から挙がった言葉は
・感謝
・慈愛
・愛
・平和

外国の先生から瞑想を学ぶ・・・。

瞑想の定義とは・・・。瞑想と言う言葉を聞いて、漠然としたイメージしかなかった。

目をつぶり、精神を集中し内なる声、気付きを得ること。

その意味もやり方も捉え方も色々ある。

軽い瞑想ならやったことありましたが、今回たまたま外国人の先生が教えてくれるワークショップがあり参加してきました。

後から知ったんですが、この講座4回講座でして、
それがすべて無料で行われる。

教えてくれる先生は女性の先生で瞑想歴30年のとってもかわいらしく、
非常に優しい先生。何でもフロリダでベジタリアンのレストランを経営、
そして臨床検査技師でもあるという。

今回、ショートステイの中、指導にあたり、世界中で教えているそうである。

4日間でいくつかの瞑想のやり方を教えてくれるそうである。
その中で自分にあったやり方をおこなっていけばいいとのこと。


瞑想の仕方として

・毎朝、決まった時間にやること。
 できたら朝の6時位に行う。
 顔を洗い、シャワーで清め、着替えも行う。

・短い時間でもいいから毎日行うことだそうである。
 瞑想する専用の場所を決め、そこにロウソクに火をつけ、 
 花を飾ったり、自分が好きな写真かもしくはスピリチュアル的に
 尊敬できる方の写真を置き、瞑想する時に半眼で見つめる対象とする。

 
 とっても気持ちがよく、まだまだ集中して行うのにはまだまだですが、
 よりよい自分になれる気がしました。

 しっかり学んで新しい自分になるきっかけにします。

 この瞑想についてはまた改めて書きますのでお楽しみに。

湘南・茅ヶ崎市にある ココロとカラダのホリスティックケア ちがさき整体クリィニク
---------------------------------------------------------------------------
ちがさき整体クリィニク
神奈川県茅ヶ崎市共恵1-3-22 イサベルビル2F
TEL/FAX:0467-82-7215
E-mail: info@7iro.biz

速読クラスに体験参加!

先日、速読の体験レッスンに参加してきました。
先月、体験説明会に参加して、今までの速読の学校と比べて、
考え方がユニークな点、そして先生の話がとても興味深く、
今回は実際にレッスンされている方と一緒に授業を受けてみました。

ここでのレッスンの内容は詳しく聞いていないので、何とも言えないのですが、眼球運動、呼吸法、6秒間でどこまで読めるかを記録していくのです。

私の席の傍にはスピーカーがあり、高速で英語の音声が流れているなか、
それと並行して速読のトレーニングが行なわれるのです。

この音声、気になりまして、集中できない。(笑)
英語の高速音声を聞くのもトレーニングの一種でこれと同時に速読トレーニングもすることで脳のいたるところが刺激されるようです。

長年やられている参加者の方は全然きにならないようです。

受講回数によって先生からの読み方の指示がそれぞれの方にあるんですが、
今回は初めての体験でしたので、1行ずつ、読まないで(文字を目で追うだけ)で、10分間続けていくトレーニングがあり。

ただ、この時、先生から質問されてそれに答えていくものでした。
好きな色について、その理由、自己紹介みたいな感じで。

目で文字を追うだけですが、人の話している言葉が気になり、文字を追うスピードが落ちてくる。そして今度は目で追いながら自分が話すわけですが、
同時にこんな作業をしたことがないので、驚くばかり。

あっと言う間の45分間のレッスンでした。
予定よりも5分オーバーしたらしいですが。

何が何だかよくわかりませんでしたが、とにかく頭が疲れました。

この日記を書いていて今気づいたんですが、
文字を目で追いながらの好きな色、自己紹介ですが、
かなり鮮明にあの時のことを覚えていました。

相手の顔からどんなことを言って、話のやりとりから何から何まで以外と覚えています。
普段の自己紹介ですと覚えていないんですがね。

少人数だったと言うこともあるんでしょうが、
この記憶はその時の訓練方法の効果で脳の記憶能力を高める働きがしているのかもしれません。

この訓練についての詳しい説明を受けておりませんが、
私の勝手な解釈ですと、

目でただ追うだけで意味を考えずにただ動かすだけなので、
左脳の働きを止めること。そしてこれと同時に高速スピードの英語の音声が加わり、そして人の会話にもアンテナを張る。

先生曰く、意識は本だけに視野を広げるのではなく、180度に近い角度で全体を見れるくらいの意識で本を読むことと。

能力がアップすれば聖徳太子のように何人もの人の会話を同時にできそうでもある。

リモートビューイング的にもあえて左脳の働きを止めることと共通しているようです。
詳しい理論は聞いていませんのでわかりませんが、
とても興味深いです。

私自身ももっともっとパワーアップしていきます。
どうぞご期待ください!

湘南・茅ヶ崎市にある ココロとカラダのホリスティックケア ちがさき整体クリィニク
---------------------------------------------------------------------------
ちがさき整体クリィニク
神奈川県茅ヶ崎市共恵1-3-22 イサベルビル2F
TEL/FAX:0467-82-7215
E-mail: info@7iro.biz




「”傾聴”を学ぶ〜Yes,and ですべてがうまくいく!」

今日の夜は茅ヶ崎の商工会議所の青年部さんの主催のセミナーに参加してきました。

「”傾聴”を学ぶ〜Yes,and ですべてがうまくいく!」
講師は樋栄 ひかる さんhttp://www.ena-comm.com/index.html
こんなタイトルのセミナーで、短い時間でしたが、とっても面白かったです・。

この先生、とっても明るく元気な素敵な方でした。
自己紹介をみんなにさせ、「今年の抱負を漢字一文字で表してみて」と。
全員が書いた、漢字一文字を使って、自分の自己紹介にすべての漢字を織りまぜ、とっても見事な自己紹介に作り上げていました。お見事です。

これは「傾聴」したから。「誰にでも出来ます」と言っていました。

さて今回、言葉遊びを通して、「傾聴」し、コミュニケーション能力を学ぶのです。
以前やった「ヴィジョンジム」のセミナーのように、遊びを通して感覚を学ぶのに似ていました。とっても右脳の訓練にもなりそうなゲームでした。

続きを読む >>

| 1/1PAGES |