熱中症の対策と東洋医学的養生

JUGEMテーマ:健康 
いつもありがとうございます。
湘南 茅ヶ崎の心と体に効く整体サロン、ちがさき整体クリィニクの柴田博之です。

暑い日々が続いていますね!
体調はいかがでしょうか?

本格的な夏はこれからなんで、今の内にしっかりと環境に順応し、自分の体を作り、暑さ対策などもしっかりとしていく必要がありますね。


この時期に注意したいのが「熱中症」
炎天下の下で運動したりすれば日射病などにかかる心配があるので注意しますが、熱中症は屋内でもかかるので注意が必要です。

気温30度以上、湿度70〜80%、風が弱い状況は、熱中症が起こりやすいようです。

初期の段階ではめまい、けいれん、立ちくらみ、しびれ、筋肉痛などが起きるそうです。
これがさらに進むと、頭痛、吐き気、体のだるさとなるようです。

少しでもおかしいなあと感じたら注意が必要です!

涼しい所に避難し、衣服を緩め体を冷やし、水分、塩分を補給したりする必要があります。


東洋医学的に夏は
心臓・小腸の働きが活発になります。
・・・ですが、うまくいかないと負担になり痛めやすかったりします。

味で言うと「苦味」
色で言うと「赤」です。

ニガウリ、セロリ、パセリ、クレソン、
人参、トマト、赤ピーマン、クコの実

夏野菜や果物として
きゅうり、スイカ、メロン、なす


上記などの食べ物をを取り、熱を逃がししっかりとビタミンやミネラル、水分を取りましょう!

IMG_2226.jpg

▲ちなみにベランダで野菜作りに今年から挑戦してます。
トマトやナスもいっぱいとれています。
食べる楽しみ、作る楽しみがありますね。





ちがさき整体クリィニク ロゴ  湘南 茅ヶ崎市にあるココロとカラダが笑顔になる整体サロン

   神奈川県茅ヶ崎市共恵1-3-22 イサベルビル2F 
 TEL/FAX:0467-82-7215   
 E-mail:info@7iro.biz



本日は七草粥!

いつもありがとうございます!
湘南 茅ヶ崎の心と体に効く整体サロン、ちがさき整体クリィニクの柴田博之です。

あけましておめでとうございます!

仕事は4日からスタートしておりましたが、
ブログは本日からスタートさせていただきます。

今年もよろしくお願いします。


さて、2013年に入りまして、7日になりました。
早いですねえ。

本日は七草粥の日ですね。
鎌倉に行った際に寄ったスーパーで見つけて今朝、七草粥をいただきました。

春の七草

正月の疲れた胃腸を癒すのにとってもいいですね!
七草 を食べて無病息災を祈るという日本人の知恵が込められています。

せり 、なずな、 ごぎょう、はこべら、ほとけのざ 、すずな、すずしろ。古代の方が考えた日本のハーブです。

食べられましたか?

ウィキペディアで見ていましたら1月の6日の夜に仕込み、「七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン」と歌を歌いながら叩いたりして刻んでいくそうです。

知りませんでした。


今年1年、みなさんの健康と幸せをお祈りさせていただきます!





ミラクルフルーツの実が真っ赤になってきました!

JUGEMテーマ:健康

みなさん、こんにちは!
湘南 茅ヶ崎のココロとカラダが笑顔になる整体サロン、
ちがさき整体クリィニクの柴田です。

秋晴れの気持ちのいい日が続いていますね。

サロン内にある観葉植物、
ミラクルフルーツに赤い実がつき始めました。


ミラクルフルーツ

昨年はたくさんなったんですが、
今年は沢山の花が咲いたにも関わらずほとんと実になりませんでした。

ですが、この時期になって現在10個程、実がなっています。

ミラクルフールツの花ですが、とっても小さいですが、
これが咲き始めると、匂いフェチ、アロマ好きになたぶんたまらないのでは?
と思える、とっても甘く上品な香りがします。

私の個人的な意見ですが。(笑)


さて、このミラクルフルーツ。
昨年の日記にも書きましたが、

このフルーツを噛み、舌の上で転がした後、
柑橘系の酸味のある物を食べると、

とってもあま〜いフルーツに変わるのです。

信じられないかもしれませんが、レモンがあま〜くなるのです!

書いてるうちによだれがでそうですが。

まさにミラクル体験です。

レモン〇〇個分なんて、サプリメントなんかでありますが、
やはり食べ物から直接、とってあげたほうがいいですよね。

このミラクル感覚。
みなさんにも体験してあげさせたいです。

レモンにグレープフルーツ、オレンジ、ゆず、シーカーサー、
その他いろいろ試しましたが、

フルーツによっても変化がさまざまです。


タッチフォーヘルスのセミナーで食品テストがありますので、
このミラクルフルーツを使って遊んでみたいなと思います。
★タッチフォーヘルス キネシオロジー 公式クラス★

湘南の風を感じながらココロとカラダを解放しながら、
キネシオロジーを学んでみませんか?

国際キネシオロジー大学から終了証が発行されます!
タッチフォーヘルス キネシオロジー

タッチフォーヘルスセミナー
レベル1  12月23日(祝木)、26日() 
2011年  1月9日()、10日(祝月

レベル2 11月21日()、23日(祝火

2011年    2月19日(土)、20日(



一緒にセラピストを目指して、がんばりましょう!

 
タッチフォーヘルスの公式クラスの詳細>>>
http://7iro.biz/touch-for-health.html

★国際キネシオロジー大学から終了証が発行されます。  


タッチフォーヘルスとは
http://7iro.biz/touch.html
キネシオロジーとは
http://7iro.biz/kineshi.html



ちがさき整体クリィニク ロゴ  湘南 茅ヶ崎市にあるココロとカラダが笑顔になる整体サロン


   神奈川県茅ヶ崎市共恵1-3-22 イサベルビル2F 
 TEL/FAX:0467-82-7215   E-mail:info@7iro.biz

春の皿には苦味を盛れ

JUGEMテーマ:健康
みなさん、こんばんは!
湘南 茅ヶ崎でココロとカラダが笑顔になる整体サロン、ちがさき整体クリィニクの柴田です。ココロに良い事、カラダに良い事してますか?

Image428.jpg

今日から3月1日です。すっかり春ですね。
庭の梅は満開で花びらも先日の雨で散り始めています。でもとっても美しいです。

Image432.jpg

今朝は土筆を見つけました。硬い土から頭を出し、春に向かっての力強さを感じています。
庭先には蕗の薹(ふきのとう)も出ていたようですが、姿を見る前に蕗の薹のからし味噌になってました。(笑)
土筆にしろ、蕗の薹にしろ、春のアクの強い物は解毒にいいです。

「春の皿には苦味を盛れ」と言いますように、春の山菜はとってもいいです。

春は解毒、デドックスの季節です。冬の間に溜め込んだ脂肪や毒素を排泄しカラダのスィッチを入れるのにとってもいいようです。

春の山菜を食べて内側からのデドックスオススメです。

そして、ココロのデドックスならお気軽にご相談下さい!


世界112ヶ国で絶賛!タッチフォーヘルス・キネシオロジーセミナーを開催
タッチフォーヘルスセミナーについての詳細はこちら>>>

タッチフォーヘルスセミナー
レベル1  3月21日()、22日() 10:00~18:30
       4月10日(土)、11日()10:00~18:30
       5月2日()、3日(祝月)10:00~18:30

レベル2  5月4日(祝火)、5日(祝水)10:00~18:30

(各2日間コース)

受講料  42,000円(協会登録料及び、終了証、専用テキストが含まれます)

場所    ちがさき整体クリィニク (茅ヶ崎駅より徒歩2分)
       神奈川県茅ヶ崎市共恵1−3−22 イサベルビル2F

タッチフォーヘルスセミナーの日程の詳細はこちら>>>
過去の健康セミナー・体験会の内容及び参加者の感想はこちら>>>


タッチフォーヘルス イントロダクション(説明会・体験会)
3月10日(水)・3月27日(日)の10:00〜11:30

参加料   2,000円

タッチフォーヘルスイントロダクションの詳細はこちら>>>


湘南・茅ヶ崎市にあるココロとカラダを笑顔にする整体サロン
ちがさき整体クリィニク


神奈川県茅ヶ崎市共恵1-3-22 イサベルビル2F
TEL/FAX:0467-82-7215
E-mail:info@7iro.biz



ミラクル買っちゃいました!

ミラクルフルーツ2ミラクルフルーツって知ってますか?

赤い小さい実で味も何もないんですが、

これを口に含むと、
な、なんと!酸っぱいはずのレモンが、あま〜くなっちゃうんです。

10年前に葉山のレストランで食べて感動でした!

レモンの他に酸味のあるフルーツが甘くなるんです。もうレモンなんかみしゃぶりついて、果肉を残さず、いっちゃいます。

そのミラクルフルーツの木が近所の花屋さんにあるのを発見。
ミラクルフルーツ

背丈も1メートルもあるわりには値段も手頃でした。おまけに実がいくつも付いている。

感動です!

2年前に小さな苗を買いましたが、失敗に終わる。

今回は実を出来るのを待たなくてもすでに実があるので、

今晩はミラクル体験してきます。色々なフルーツで試してみます。

部屋に持ってきましたが、花が咲いてまして、これがまた何とも言えない甘い香を漂わせています。

そのうち、実がもっとなったら、ミラクルフルーツのパーティーでもしますか?

その時は、よかったらミラクル体験しにきてください。

ミラクルフルーツ協会
http://www.w-agri.biz/wms/

春の皿には苦味を盛れ・・・。

<
center>▲庭で取れたふきのとう<
/center>

「春の皿には苦味を盛れ・・・」と言います。

ニュースレターにこのことを書いたんですが、
だいぶ大きくなってしまいました、ふきのとうをいただきました。

庭に一つだけ、取りそこなったふきのとうを発見。
下の画像は2月19日の早朝に見つけた物です。



ふきのとうを食べました。
少し苦味を感じますが、程よい苦味でとてもいい。
まさに春の訪れを感じることができる。
冬眠から眼を覚ました熊はまず最初にふきのとうを食べるとか。

本当かどうかわからないが、食べることでスイッチが入るらしい。

苦いもの食べてますか?
ふきのとうに限らず山菜の類は灰汁がでますよね。
苦味の元かもしれませんが、からだの解毒を促すにはとってもいいです。

春は肝臓がとってもがんばる時期です。
まさに解毒のシーズンです。

現代人は解毒がうまくいっていないのでは。。
食生活の乱れの中で、このような山菜みたいのを食べていくのは体のバランスをよくするには大切なことなのではと思います。

解毒がうまくいけば花粉症も変わるのではと思います。
土筆も花粉症にはいいと言われていますよね。サプリメントやお茶もあるそうです。

解毒をもっとしてみませんか?

当院では解毒、デトックスを促すのに、
ドイツからのカラーヒーリング「カラーパンクチャー」を行っています。

その内、エドガーケーシーのひまし油療法も行っていく予定です。

また、花粉症対策コースのお問い合わせも皆様からいただいております。
是非、この機会にお試しいただければと思います。

花粉症対策コースの詳細はこちら>>>

花粉症の方にはとってもおすすめです!
また花粉症でない方でもとっても内容の濃いヒーリング体験ができます。

患者さんの喜びの声はこちら>>>


湘南・茅ヶ崎市にあるココロとカラダを笑顔にする整体サロン
ちがさき整体クリィニク

---------------------------------------------------
ちがさき整体クリィニク
神奈川県茅ヶ崎市共恵1-3-22 イサベルビル2F
TEL/FAX:0467-82-7215
E-mail:info@7iro.biz


みかんの栄養

昨日、みかんのジュースの色の鮮やかさに驚き、「色を食す」とかきました。

さてみかんの具体的な栄養を書いてみます。
ビタミンC、A、シネフリン、クリプトキサンチンなどなど。

みかんはビタミンCがたっぷり含まれまています。
ビタミンCは白血球の働きを助け、免疫力を高めて風邪の予防に効果あり。

ビタミンCとシネフリンが組み合わされる事でさらに風邪に対して有効のようです。


みかん色の素である、クリプトキサンチンは抗酸化力が強く、細胞の保護、ガンの抑制効果があるそうです。

みかんの袋ごと食べることをおすすめします。
食物繊維がたっぷり含まれています。腸内のお掃除にいいです。
便秘を改善し大腸ガンを予防します。


ビタミンA
視覚や皮膚、粘膜を健康に保ち、成長を促進します。免疫機能を維持し、感染を予防します。

クエン酸
腸を刺激し便秘の解消に力を発揮、血行をよくする働きがあり、肩こりの緩和や疲労回復に。

カリウム
ナトリウムを中和する働きがあり、血液を弱アルカリ性に保ち、高血圧の予防にも。

・・・などなど、
冬の果物の代名詞のみかんですが、このように人体に有益な栄養素が含まれています。

1日に2個は食べたいかな。

実は実でとてもいいですが、
みかんの皮をお風呂いれるのもおすすめです!

春の苦味を食する・・・。

今朝、家の庭でとれた「ふきのとう」を食する。
苦いけど、とても美味しい!ただ苦いだけではなく、苦味の中に多くの味が含まれている感じ。

春の訪れなんですね。ふきのとうが出てくるのは。

最近、「苦味」の食べ物って食べていますか?
苦味の食べ物ってありそうで、あまりないですよね。

今、思いつくのはゴーヤかな?

このふきのとうの苦味、春にはたくさんの山菜がとれますが、
山菜、全体において
「苦味」、「渋み」、「えごい」食べ物である。

灰汁(あく)抜きして食べる。この灰汁の成分が特に苦味の元らしい。
もちろん取り過ぎは毒にもなるが、この苦味があるからこそ、本来の栄養素なり、からだにいい成分をとることが出来る。

続きを読む >>

| 1/1PAGES |