茅の輪くぐりは8の字パワー!

JUGEMテーマ:地域/ローカル
いつもありがとうございます!
湘南 茅ヶ崎のココロとカラダが笑顔になる整体サロン、
ちがさき整体クリィニクの柴田博之です。

本日は6月30日で今月も終わると共に、
1年の半分が過ぎたことになります。

IMG_5882.jpg

神社では6月と12月に大祓えと言う神事があり、
神社の境内に茅の輪と言う、茅草(かやくさ)で作られた大きな輪)を
3回くぐり、罪・穢れを祓う儀式があります。

IMG_8723.jpg

お昼休みに近所の茅ヶ崎 厳島神社に行ってきました。

茅の輪くぐりってよくよく考えると8の字なんですね!

キネシオロジー
のセッションでこの8の字を色々なやり方で行い、
調整しますが、とってもパワフルです!

昔の方は自然の形で8の字のエネルギーを使っていたのですね。

浄化するのにも8の字はとってもいいのかもしれません!

私もすっかり浄化できた感じです。
気分を新たにして今年の後半を明日からがんばりたいと思います。




タッチフォーヘルスとは
キネシオロジーとは




ちがさき整体クリィニク ロゴ 湘南 茅ヶ崎市にあるココロとカラダが笑顔になる整体サロン


神奈川県茅ヶ崎市共恵1-3-22 イサベルビル2F
 TEL/FAX:0467-82-7215 E-mail:info@7iro.biz

今年の運気を上げる方法!

 JUGEMテーマ:健康
いつもありがとうございます!
湘南 茅ヶ崎のココロとカラダが笑顔になる整体サロン、
ちがさき整体クリィニクの柴田博之です。

今年、一年の運気を上げる方法と題しまして・・・

「恵方参り」と言うのをご存知でしょうか?
恵方巻きのあの恵方です。

節分の時の太巻き丸かじりで有名になりましたが、

この恵方参りですが、
自分が住んでいる家を中心に今年は南南東の方向にある神社などに出かけ、
ちょっとした儀式めいたお参りをします。

私は昨年、スピリチュアルリーディングをされている方から教わり、
昨年から始めさせていただきました。

恵方参りのやり方ですが下記のサイトで詳しく書かれています。
引用させていただきました。

ハッピーエナジーさんのサイトより

その年の歳徳の方位に自宅より750m以上離れた神社・仏閣・教会など、
天と地をつなぐ神聖な場所お参りします。

お参り方法は、右手人差し指で天を指し、左手人差し指で地を指す。
そして自分が恵方だと唱えるのです!(天地人)

恵方参りの際は、

  • 私にチャンスを下さい
  • 私にチャンスを見抜く智慧を下さい
  • 私にチャンスに乗る勇気を下さい

そうそう、このサイトには書いていませんが。

「天上天下唯我独尊」と言って指をさすのだそうです。
お釈迦様のポーズだそうです。

これをやる時、周りの目が気になります。(笑)
人がいないときを見計らって行いましたが、
ちょっと恥ずかしいです。

ハッピーエナジーさんのサイトは家からの方位をグーグルマップを使って
簡単に見つけられるのでとっても便利です。

みなさんもよかったら今年の雲気を上げにいきませんか?


ちなみに昨年は箱根の九頭龍神社へ行き、
今年は二宮尊徳(金次郎)さんを奉ってある二宮神社へ行きました。

Image893.jpg
小田原 二宮神社


ちがさき整体クリィニク ロゴ  湘南 茅ヶ崎市にあるココロとカラダが笑顔になる整体サロン

   神奈川県茅ヶ崎市共恵1-3-22 イサベルビル2F 
 TEL/FAX:0467-82-7215   E-mail:info@7iro.biz


大祓と茅の輪

JUGEMテーマ:地域/ローカル
みなさん、おはようございます。
湘南 茅ヶ崎のココロとカラダが笑顔になる整体サロン、ちがさき整体クリィニクの柴田です。

昨日は6月30日で大祓だったんですね!
今朝、茅ヶ崎の厳島神社に行きましたら、茅の輪がありました。

大祓い 茅の輪

 大祓(おおはらえ)は、6月と12月の日(新暦では6月30日12月31日)に行われる除災行事である。犯した罪や穢れを除き去るための祓えの行事で、6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)、12月の大祓を年越の祓(としこしのはらえ)という。(wikipediaより

大祓い 茅の輪

茅の輪のくぐり方がありました。

1回目 真ん中から入り左に回り
2回目 真ん中から入り右に回り
3回目 真ん中から入り左に回ってくぐりぬけて終了

これで罪や穢れを落とせたでしょうか?
いっぱいついていたそうなんで。(笑)

さて、まわっていて気付いたんですが、
この回り方って

8の字なんですね!

8の字の力ってすごいです。
私がやっているキネシオロジータッチフォーヘルスブレインジムなどではこの8の字を取り入れます。

タッチフォーヘルスにいたってはレベル4で8の字エネルギーの調整法なんて習います。
手で8の字を書くのですが、仙人か修験者みたいです。
いかんせん、この方法の出典はチベット医学だそうです。

8の字は無限大であり、使っていてとてつもないエネルギーを感じます。
8の字でカラダのバランスが取れてしまうのです!

受けていただくと不思議な感覚がするとみなさん言われます。
そしてこんなんで痛みが激減したり、カラダの動くがとってもよくなっちゃったりします。

是非、みなさんに体感していただきたいです。
タッチフォーヘルスのレベル4でも行います。よかったら学んでみてください。

*なかなか取れない痛みや心身の不調でお悩みの方、ご希望の方はご連絡下さい!
エネルギーレベルで調整いたします!
0467−82−7215


タッチフォーヘルス セミナーのご案内

潮風を感じるまったりとした湘南 茅ヶ崎でストレスが解放しココロとカラダのバランスがとれる。「タッチフォーヘルス・キネシオロジー」を学んでみませんか?

国際キネシオロジー大学から終了証が発行されます。

タッチフォーヘルス・キネシオロジーとは?
タッチフォーヘルスのセミナーの詳細・受講者の感想はこちら>>> 
公式クラスの詳細>>>                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

レベル1  

     7月24日(土)、25日(
     8月12日(木)、13日(金)


レベル2   

     7月18日()、19日(祝・月)   
     8月14日(土)、15日(日)に開催します。
  


 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ちがさき整体クリィニク ロゴ  湘南 茅ヶ崎市にあるココロとカラダが笑顔になる整体サロン


   神奈川県茅ヶ崎市共恵1-3-22 イサベルビル2F 
 TEL/FAX:0467-82-7215   E-mail:info@7iro.biz

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

修行の旅・奈良県三輪山編 足がとっても軽いんです!

JUGEMテーマ:健康
昨日に続いて、書いています。

本当なら平城遷都1300年のイベントを兼ね、奈良の街に行ってもよかったんですが、
奈良県の三輪にある、大神神社へ行ってきました。

三輪は三輪そうめんで有名なところ。
そしてこの大神神社、これは「おおみわ」と読みます。

VID00624_001.jpg
▲円錐形のきれいな三輪山。このお山自体が大神神社の御神体となっています。
拝殿から三輪山を拝む形になっているそうです。

Image579.jpg
▲大鳥居 今までは日本一だったらしいが、抜かされてしまったそうです。
太さが3メートル、高さが32.メートル

VID00614_002.jpg

VID00613_001.jpg

VID00618_001.jpg

VID00620_001.jpg
▲大和三山のうちの、『畝傍山』・『耳成山』。香具山をかけてしまいました。

VID00621_002.jpg

VID00622_001.jpg

VID00614_001.jpg
▲今回、三輪の駅にて桜井市のボランティアガイドさんによるツアーにタイミングよく加わることに。
ガイドの安田さん。非常にお世話になりました。とってもおもしろく勉強になりました。

このガイドツアーは大変お得です!

Image586.jpg
▲三ツ鳥居 大神神社のご案内パンフレットから
実際には正面からは見る事はできません。横からですが、普段見る事が出来ない場所です。
サントリーの社名ももここからついたとか?

大神神社の中に神主さんが案内してくれて、「三ツ鳥居」も見せていただく貴重な体験。
造り酒屋の見学及び、試飲もさせていただくなど、非常によかったです。
今回、偶然であった10人程の仲間ですが、どの方もほんとうにいい方ばかりでした。

安田さん、どうもありがとうございました!
奈良に行こうかと思いましたが、おかげで三輪山登頂をさせていただくことができました。


狭井神社にて入山の受付を14時前に完了。(14時に受付終了です。)
ここで入山についての注意事項を神職の方から説明。

お山その物が神であるのです。
写真撮影は一切禁止。ハイキングではありません。
色々と厳重な注意を受けました。

入山する前に大幣(おおぬさ)で各自お払いをしてから登ります。
大幣は白い畑木みたいなものです。

 Image582.jpg
▲画像ではわかりにくいですが、首から神社の名前が入り、鈴がついた、
すきを首から提げています。

一歩足をいれると、気が違うのか、気が引き締まります。
ここから登り斜面が続くのですが、

これが不思議と足がとっても軽いんです!
まるで後ろから押していただいているような感じです。

この三輪山でも、恒例の山での挨拶ですが、
めったに山に登らないような方でも気軽にそしてとっても素敵な笑顔で挨拶をしてくれます。

非常にうれしいですよね!

守りに守られた場所であり、そして本当に特別なところと言う感じでした。
歩いている最中もピリピリと感じますが、柵の向こう側に手をかざすとさらに強く感じましたね!

ここでも実験しましたが、タッチフォーヘルスの14筋肉をチェックしましたが、
やはり全然、弱くなりませんでした。

気の流れがとってもいいんですねえ!
片道1時間位のコース。気のエネルギーを充分いただけ、
ただただ、登らせていただけることに感謝を自然にしたくなる感覚でした。

それにしてもこの三輪山にしろ、大神神社は特別な存在ですね。
神職の方でも入れない場所も色々あるようでした。


今回、この神社は今まで神社を見てきた中で、本当に守られている感じの神社でした。
きっと伊勢や出雲もそうなんだと思いますが。

丁度、夕方だったからかもしれませんが、神職の方が灯篭をひとつひとつ、
箒でほこりを掃ったり、テーブルも一つ一つ丁寧に拭いておられました。

あと、面白かったのが、ある巫女さんの髪留めが
のしにきれいな水引をあしらった様な物でした。
初めてこういうのを見たんで、ちょっと感動しました。


スピリチュアルカウンセラーの江原さんが言っていましたが、

海は浄化をする場所で、

山はエネルギーをいただく所っていってました。


みなさんもよかったら山や海にいかれて、エネルギーをチャージしたり、浄化をしに
行かれたらいかがでしょうか?

私はすっかりパワーアップしてこれたと思います。
そして、是非、三輪山を登頂をおすすめします!

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ちがさき整体クリィニク ロゴ  湘南 茅ヶ崎市にあるココロとカラダが笑顔になる整体サロン


   神奈川県茅ヶ崎市共恵1-3-22 イサベルビル2F 
 TEL/FAX:0467-82-7215   E-mail:info@7iro.biz

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

京都鞍馬寺 五月満月祭(ウエサク祭)に参加してきました!

JUGEMテーマ:健康
京都の鞍馬寺で行われた五月満月祭(ウエサクさい)に参加してきました。
五月の満月には天界と地上の間に通路が開け、
ひときわ強いエネルギーがふりそそがれるという。

・・・なんとも凄い響きですね!

この儀式はインドやヒマラヤでも行われるそうです。

VID00580_001.jpg

この夕、満月に清水を捧げ心のともし灯を輝かせ、ふり注がれる神秘的なお力を身に受けて、
自分とすべてのものの「めざめ」のため熱い祈りを捧げ、

参拝にあたって自らの言葉、行為、想念をつつしみ、心を一つにしてお祈りをします、
と鞍馬寺のパンフの説明にあります。

さてここの鞍馬寺ですが、お寺と言う名前はありますが、ちょっと不思議であり、
宗派はどこかに族するのではなく、独自なもの。

鞍馬寺で御祭されているは「千手観世音菩薩」、「毘沙門天王」、「護法魔王尊」の
三身を一体として「尊天」と称しているそうです。
宇宙の大霊であり大生命、大光明、大活動体とあります。

私の勝手な解釈ですが、一般的な存在を越えた、宇宙的な神であり、
エネルギーみたいな感じです。

このエネルギーは
★水の心の様な自愛のうるおい
★太陽の様な光と暖かさ
★大地の様な浄化の力
として人々に授けるとあります。

この護法魔王尊さんは天狗の総帥らしいです。

今回、見る事が出来ませんでしたが、この三尊の配置は中央には毘沙門天王、
左に護法魔王尊がさんといいますが、中央でない、護法魔王尊さんが
神社のパンフを見ても一番重要になっている感じです。なんか不思議ですねえ。

VID00581_001.jpg
▲本殿の前には聖火台が六芒星の上にあります。後でここに点火されます!


さて、今回のウエサク祭ですが、5月27日の19時〜3部構成で行われました。

イベントも不思議でお寺なのに巫女さんらしき女の子達が現れたり、音楽も神楽的でした。
1番おえらいお坊様も御高齢の女性でした。

鞍馬はまだ5月であり、その上、小雨が降りつつ、あったので寒かったです。

 Image562.jpg
▲月が天頂に近づくころ、ひとりひとりが持つ純粋無垢な心の象徴、「心のともし灯」に灯が点される。

Image583.jpg
一人一願の祈りとして、一番清く大切な願いを一つだけ
心を込めて祈れば聞き届けてくれるといいます。

私も青い紙に書き込みお願いごとを書きました。


1部の最後は月光のふりそそがれ明水をいただけるのです!
本殿の地下を通った後に一人一人に振る舞われるわけですが、
もらってすぐに、

まんまるに輝いたお月さんが、
な、なんと、突然、雲の間から現れたのです!
VID00582_001.jpg

VID00582_002.jpg

これにはもう、みんなびっくりで、
あちこちで歓声があがっておりました。

とってもついております。
暦上の満月は28日の午前8時頃なのでほぼ真ん丸に近いお月様をみれましたね。
もう感動的でした。感謝です!

第二部の瞑想、
第三部の「めざめ」を象徴する聖火が点燈されるのです!

VID00586_001.jpg
▲六芒星の上の聖火が激しく、天高く燃え上がります!

なんとも神秘的な儀式でした。

本来なら時間をかけて行うようですが、今回、雨の影響で
2部、3部も続けてやったようです。(・・・と聞いています。)

さすがに終了した時間が遅いので電車はなく、みなさんこの日は
寝袋や毛布などを持参し、ここで朝を迎えます。

私も毛布を持っていきましたが、意外と朝まで眠れました。
暖が取れると言うのはありがといですね!感謝でした。

毎回、思うのですが、満月を世界中の方が一斉に違う場所で
同じ時刻に見ていると言うのは不思議な感じがします。

今回は大体の方はご自分にまつわる願いが多かったのではと思いますが、
もし世界中の方々が同じテーマで
例えば「平和」とかを満月の日にいっせいに
世界中から願ったらすごいエネルギーとなりそうだなと思いましたね。

世界中で一斉にポジティブのエネルギーを起こす!
興味があります!

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ちがさき整体クリィニク ロゴ  湘南 茅ヶ崎市にあるココロとカラダが笑顔になる整体サロン


   神奈川県茅ヶ崎市共恵1-3-22 イサベルビル2F 
 TEL/FAX:0467-82-7215   E-mail:info@7iro.biz

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

修行の旅 エネルギーを感じる京都編

JUGEMテーマ:日記・一般
 前回かきました、修行の旅ですが・・・

5月28日は満月でした。

五月の満月はひときわエネルギーが強いと言われています。
その満月に合わせて、京都の鞍馬寺では

「五月満月祭(ウエサクさい)」と言う、イベントが行われると言う。
とあるヒーラーさんから鞍馬の「護法魔王尊」さんについて聞かされまして、
鞍馬について調べてましたら、今回のイベントについて初めて知り、

その「ウエサクさい」と言う名前の響きやそのイベントの意味を知り、
とっても興味を持ちまして、今回の京都・奈良の旅となったわけです。

ウエサク祭に合わせて、色々な神社、仏閣に行かせていただきました。

27日は鞍馬寺に行く前に上賀茂神社からスタートしました。

VID00562_001.jpg 
▲上賀茂神社の立砂 とってもきれいに円錐状に作られています。

上賀茂神社では「特別参拝」が行われていて、おすすめです。
500円で中に入れていただき、神主さんから御祓いをしていただいた後、
外からは見れない、国宝の本殿を拝観することができます。

数年前までは見る事が出来なかった神域だそうです。
神主さんから色々な説明があります。ここの神社は非常事態に備えて、他の神社にはない、
ある仕組みがあります。

次に向かったのは下鴨神社です。下賀茂かと思ったら、下鴨なんですね。

VID00569_001.jpg
▲下鴨神社

VID00571_001.jpg

今回、下鴨神社である物を見させていただきました。
それは巨大な蛙さんでした。私が今まで見た中でもっとも大きな蛙でした。
しかも砂利の上にいるのですから。お姿を見せていただいたと言う感じです。


▲下鴨神社にある糺の森 ここはとっても素敵です。歩いていて気持ちがいいですね!
タッチフォーヘルスの14筋の検査をしてもやはり弱くなりませんでした。

ランチをいただいた後、次に向かったのが、貴船神社です。
VID00577_001.jpg 
▲貴船神社 水の神様ですね!
この貴船神社ですが、色々な表記があるようです。

神社からいただいたパンフにも「氣生根」とも書き、古くからパワースポットとして崇められてきたなんても書いてあります。

パンフには「貴布禰」とも書いてあります。貴布禰総本宮 貴船神社

他にも「木船」「黄船」「木生峰」ともあるそうです。

ここは水に神様であり、雨乞いの神様です。
さすがにこの晩に満月のイベントに参加するのですから、雨ではなく、
晴れさせていただきたかった。


そして貴船神社から今回目的地の鞍馬寺に行くルートを歩いてみました。
鞍馬に行くルートはずっと登り道ですが、とても楽しかったです。

ねじれたなんとも言えない木が色々ありました。
中にはこの捻じれた木を探して歩いている方にもお会いしたくらいです。
エネルギーの強い所は木もねじり易いなんて聞いたことがあります。

確かに、ここでもタッチフォーヘルスの14筋のチェックしても全然弱くなりませんでしたね!

VID00578_001.jpg

VID00578_002.jpg
▲なんとも不思議な捻じれた木であり、とっても不思議な感覚でした。

VID00579_001.jpg
▲鞍馬の山は大自然の宝庫です。
保護されており、根も踏まないように歩きます。

ここは地質学的にも、すごいとこらしいです。

蛙の鳴き声がいたるところでしましたが、人が寄っていっても鳴くのをやめようとはしません。
近くによって探そうとしても不思議と姿を見つけることはできませんでした。

あと、キツツキらしき鳥もいましたね。
これも人がいても逃げる様子ではありませんでした。

画像にはありませんが、鞍馬寺の奥の院の魔王殿、僧正ガ谷不動堂を抜け、
今回のウエサク祭の会場となる本殿へ。

ウエサク祭については改めてアップしますね!


 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ちがさき整体クリィニク ロゴ  湘南 茅ヶ崎市にあるココロとカラダが笑顔になる整体サロン


   神奈川県茅ヶ崎市共恵1-3-22 イサベルビル2F 
 TEL/FAX:0467-82-7215   E-mail:info@7iro.biz

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★運気を上げる、恵方参り。 箱根 九頭龍神社にて!

JUGEMテーマ:日記・一般

みなさん、こんにちは!
湘南 茅ヶ崎でココロとカラダが笑顔になる整体サロンをしてます、ちがさき整体クリィニクの柴田です。

先日、 「恵方参り」と言うもの初めてしてきました。
節分の時に太巻きを毎年決まった方向で食べるなんて言う行事は「恵方巻き」言うかと思います。

先日お札を貼りました、「一陽来復」のお札もこれと関係あるかと思います。

「気学」と言うのをやっている先生から、今年一年の運気を上げる方法と言うことで、
この「恵方参り」と言うのを初めて教えていただきました。

自宅を中心にしてその方向の神社にお参りをするのです。

なんでもお参りする時に、儀式があるそうな。


それは、お釈迦さまが生まれた時に発した言葉、
「天上天下 唯我独尊」と言いながら、
右手を天を指し、
左手は地面を指す。

これはお釈迦様が生まれてすぐにこの言葉を発し、
このポーズをとられたとか。

「天」と「自分」と「地」を一直線上につなぐそうです。
人によってはぴりぴりとエネルギーを感じることができるそうです。

お釈迦様なのに、なぜ神社?と言う疑問もありましたが、
調べてみると神社でもお寺でも教会でもいいらしいです。

教えて頂いた時にやり方と「恵方」と言う言葉だけだったんで、
このような物は知られていないものかと思っていましたが、
ネットで調べると、みなさん結構やっていますね。
ちなみに講座も開かれていたりしています。


ちなみに私は「八白土星」です。
自宅から方位を調べていたら、箱根の九頭龍神社がベストの方角。
お水も関係しているので、最高の神社ではと。
九頭龍神社1

九頭龍神社さんは16日の例祭は沢山の方がおしかけ、有名です。今回は朝も早かったので、
人もいなくてとてもお参りしやすかった。

九頭龍神社2


箱根は雪で覆われ、静けさとともに、とっても綺麗でした。
芦ノ湖
▲雪の芦ノ湖


いかんせん、ちょっと不思議なポーズをとりますので、人前ではやりにくい。(笑)

さて、運気をどんどんあげ、みなさまにどんどん還元していきます!

「気学」と言うことも初めて知ったし、自分が「八白土星」と言うのも知りました。

面白いサイトを見つけました。
気学や恵方参り、方位を調べるページもあります。
そして、自分の星のパターンなどや運気を上げるアイテムなでがわかります。

詳しくはわかりませんが、まだ恵方参りも間に合うかもしれません。
人によってベストの日付があるそうです。
よかったら調べて、いかれてみてはいかがでしょう?

ハッピーエナジー 
http://hapi-ena.com/

みなさんも運気をあげて、2010もハッピーで行きましょう!



世界112ヶ国で絶賛!タッチフォーヘルス・キネシオロジーセミナーを開催
タッチフォーヘルスセミナーについての詳細はこちら>>>

タッチフォーヘルスセミナー
レベル1  
      
 2月20日(土)、21日() 10:00~18:30
              3月21日()、22日() 10:00~18:30
       4月10日(土)、11日()10:00~18:30
       5月2日()、3日(祝月)10:00~18:30

レベル2  5月4日(祝火)、5日(祝水)10:00~18:30

(各2日間コース)

受講料  42,000円(協会登録料及び、終了証、専用テキストが含まれます)

場所    ちがさき整体クリィニク (茅ヶ崎駅より徒歩2分)
       神奈川県茅ヶ崎市共恵1−3−22 イサベルビル2F

タッチフォーヘルスセミナーの日程の詳細はこちら>>>
過去の健康セミナー・体験会の内容及び参加者の感想はこちら>>>


タッチフォーヘルス イントロダクション(説明会・体験会)
3月10日(水)・3月27日(日)の10:00〜11:30

参加料   2,000円

タッチフォーヘルスイントロダクションの詳細はこちら>>>


湘南・茅ヶ崎市にあるココロとカラダを笑顔にする整体サロン
ちがさき整体クリィニク


神奈川県茅ヶ崎市共恵1-3-22 イサベルビル2F
TEL/FAX:0467-82-7215
E-mail:info@7iro.biz



明治神宮にて、気付かせていただきました!

みなさんこんばんは!
湘南 茅ヶ崎でココロとカラダが笑顔になる整体サロンをしてます、ちがさき整体クリィニクの柴田です。

今日は午後からスピリチュアル系の勉強会に参加するまえに、明治神宮へ行ってきました。
明治神宮

先日の皇居に続き、ここもとってもいい気が流れている感じです。
24年ぶりに来ました。
外国の方がかなり参拝に来られているのには驚きました。3、4割位もおります。凄いですね。

今回、明治神宮にて気付いたことがあります。

それは外国の方がかなりたくさんの絵馬の奉納していたこと。
たまた絵馬を何気なく見ていたら、ほとんどの外国の方は、家族や友人の健康と幸せの事を書いているのです。

ほとんどの方がそうでした。中国系の方も同じように家族や友人の健康と幸せを願っています。

家族や友人、自分の大事な方の幸せや健康を願うなんて素晴らしいですね!
一般的に絵馬は自分のお願いだけを書いてしまいます。

私も人の幸せも願うとともにもっと身近な家族の幸せや健康を願っていきます。



フェイシャルハーモニー モニター

フェイシャルハーモニーのモニターの詳細はこちら>>>
フェイシャルハーモニーについてはこちら>>>
フェイシャルハーモニーの体験者の声はこちら>>>


タッチフォーヘルスセミナー情報

タッチフォーヘルス レベル1のセミナー
12月19日)、20日
10:00〜18:30

タッチフォーヘルスキネシオロジー セミナーについて詳しくはこちら>>>



湘南・茅ヶ崎市にあるココロとカラダを笑顔にする整体サロン
ちがさき整体クリィニク


神奈川県茅ヶ崎市共恵1-3-22 イサベルビル2F
TEL/FAX:0467-82-7215
E-mail:info@7iro.biz




春節を祝う・・・。

今日は休みを利用して旧正月を祝う、中華街へ。

人が溢れてました。

今日の目的の一つに中国の神様にお参りに。

中華街には関帝廟や媽祖廟などがあり。

朝日新聞の記事で旧正月を祝う特集に中国の神様のお参りの仕方とおみくじの引き方が出てまして、

以前台湾で経験したおみくじを体験したくなったわけです。

関帝廟では入口で線香を購入。5ヵ所の香炉にお参りしながら線香を立てていきます。

本殿に入ってからも5ヵ所に分かれた神様にそれぞれお参り。

さて肝心のくじ引きですが、これにはやり方があるます。

膝まづき、3回お辞儀。
自分の名前、生年月日に住所を伝え、木でできた三日月型の物を投げ、
おみくじを引いていいか尋ね、裏と表が出るまで引く。

お願い事は一つだけです。

くじが入った入れ物を上下に揺すった時に、飛びだした、串が自分ののメッセージ候補となるのです。

ただ、出てきたくじが有効かどうかを先程の三日月の型で占うのです。

表と表、裏と裏が出ると、再度くじを引き、裏と表の陰陽がでるまで行なうのです。

一回ではすぐに有効になりませんでしたが、どうにかメッセージを戴くことができました。

上吉でした。
・・・ですが、厳しい事も書いてありますねえ。

最初に行った媽祖廟でのおみくじを今、改めて読みましたらなんと大吉でした。

でも中国のくじ引きはいいことばかりでなく、厳しい言葉も書いてあります。

自分を戒めることは大切ですね。

今年はさらによい年になりますように、がんばっていきたいと思います。

また皆さんも異文化を体験されたい方、とってもいい体験になるかと思いますので、よかったらやってみてください。

湘南・茅ヶ崎市にある ココロとカラダのホリスティックケア ちがさき整体クリィニク
---------------------------------------------------------------------------
ちがさき整体クリィニク
神奈川県茅ヶ崎市共恵1-3-22 イサベルビル2F
TEL/FAX:0467-82-7215
E-mail: info@7iro.biz

神社めぐり

元旦の初詣は茅ヶ崎の厳島神社に行きまして、
湯河原の姉の所に行き、子之神社そして箱根神社と行ってきました。

そして本日、
寒川神社に始まり、鎌倉の銭洗い弁天さま、そして鶴岡八幡宮さまに
お参りしてきました。

今日は富士山がとっても綺麗でしたね。
寒川さんからとてもよく富士山を眺めることができました。
画像がないのがちょっと残念です。

銭洗い弁天さんでは
患者さんとのご縁を大切にしたいと思い、
清めて参りました。

銭洗い弁天

みなさんとのご縁の他に、金運もみなさんにつけてもらいたいと思っています。

筋運のがいいのでしょうか?

銭洗い弁天さんで思わぬ人から突然声をかけられました。
誰かと思えば、以前横浜の接骨院で働いている時の同僚の花岡先生でした。
現在は長野県の松本で開業されている先生です。

銭洗い弁天2
昨年生まれたおこさんを連れて家族で来ておりました。
ちなみにこのザルの写真を撮っていなければ会いませんでした。(笑)

銭洗い弁天さんでの楽しみは昨年会った、焼き芋屋さんのおばあちゃんです。高齢なので来ているか心配でしたが、今年もおられてほっとしました。
焼き芋2

お客さんに大人気でファンも多いです。
私も記念に写真を撮らせていただきました。

焼き芋
来年もお会いしたいです。
焼き芋めちゃくちゃでかいです。
ほんと美味しいです!

最後に鶴岡八幡宮さま
ここもほんと混んでいました。

ここ最近、恒例となっているのが、
御判行事(ごはんぎょうじ)と呼ばれるお払いを受けにいっております。

元旦より7日間だけの行事で、舞殿に上がらせていただき、
玉ぐしを本殿の方向に捧げてから、神主さんに額に御神印を押してもらい、
隣で巫女さんが鈴音を聞かせてくれると言った内容で、最後にお札がついた特別な絵馬もいただけるのです。

病気平癒、厄除、無病息災を祈念するもので、頭脳明晰にするにもいいらしい。

ここでは優雅にゆっくりと参拝できますし、なんせ舞殿なんてめったに上がれないところで、神主さんからお払い的な儀式を受けれるなんてとってもすばらしい経験かなと思っています。

おすすめですよ!
http://www.hachimangu.or.jp/shintou/matsuri/index.html

みなさんにもよい年になりますように!

湘南・茅ヶ崎市にある ココロとカラダのホリスティックケア ちがさき整体クリィニク
---------------------------------------------------------------------------
ちがさき整体クリィニク
神奈川県茅ヶ崎市共恵1-3-22 イサベルビル2F
TEL/FAX:0467-82-7215
E-mail: info@7iro.biz

| 1/2PAGES | >>