猛暑ですが、体、冷えていませんか?

JUGEMテーマ:健康 
いつもありがとうございます。
湘南 茅ヶ崎の心と体に効く整体サロン、ちがさき整体クリィニクの柴田博之です。


お盆休みに入られている方も多いのでは?
いかがお過ごしでしょうか?

それにしても暑いですね。
最後の清流と言われている四万十川がある四万十市では40度を超えたとか。

涼しいイメージがありますよね。私も夏にカヤックで川下りをした思い出があります。

こんなに暑いと本当に体が参ってしまいます。
熱中症にもちろん注意が必要なんですが・・・、

こんな猛暑だからこそ、逆に気になるのが

「体、冷えていませんか?」

来院される患者さんの腹部を触診したりしますが、冷えている方が多かったりします。
そして圧を少しかけると痛がる方も。

皮膚の表面だけでなく、段々と内臓の冷えにも影響してきます。



こんだけ暑いと冷たいビールにアイスクリームやかき氷を食べたくなりますよね。

エアコンも昔に比べたら設定温度が高くなったとはいえ、外気との温度差がかなりあるので、びっくりします。


冷たい食べ物、冷房などは自律神経にも影響し、体温の調整などもスムーズにいかなくなり冷えの状態に陥ります。

内臓が冷えると代謝が悪くなったり免疫力にも影響します。

寒い時期の風邪だったり、花粉症などのアレルギーにも影響を及ぼします。
そして内臓脂肪を溜め太りやすくなったりします。


冷えたビールやアイスなど食べちゃいけないなんていいません。
私も大好きなんで。(笑)

ですからこそ、アンバランスになっている体をリセットする必要はありますね!

★暑いかもしれませんが、シャワーでなく時にはしっかり入浴し汗を流すのも大事
★体を温める食材や料理を食べるのも大事!汗をかくことで体温を調節
★お腹にはマッサージをしてあげるのもお勧めです!

エアコンの冷やし過ぎは問題になりますが、
扇風機の風も直接に当て続けるとどんどん体が冷えていきます。
特に就寝中に扇風機を固定したまま使うのはNGです。回転させるなりタイマーを使いましょう。

お腹のマッサージですが、これで私も体質が変わり、ひどかったアレルギー性鼻炎がほとんど治りました。
さすってあげるだけでも十分です。

冷えたり、疲れている体をいたわり、さらに健康になっていきましょう!


脳梗塞の方のリハビリ 曲がった手首、膝、腰が伸びるようになれました!

JUGEMテーマ:健康 
いつもありがとうございます。
湘南 茅ヶ崎の心と体に効く整体サロン、ちがさき整体クリィニクの柴田博之です。

脳梗塞で寝たきりの方の所に行かさせていただきました。

半身が固く緊張している状態です。
リハビリもあまりやられてこなかったそうです。

症状としては他にもいろいろと併発しておりますが、詳細は控えさせていただきます。


家族の方にも変化をわかっていただきたかったので画像を撮らせていただきました。
そして画像を掲載させていただく許可も得ました。


IMG_2178.jpg
▲手が固く閉ざされ手首と肘が折れ曲がった状態です。


今、行っているセラピーを手に対して施したところ、

IMG_2186.jpg

▲手の指先は広がり、手首、肘が伸びてくれました。

そして腰は捻じれ、膝が折れ曲がり伸ばせない状態です。
膝と膝が固くくっていてしまっておりました。


IMG_2187.jpg

腕も、腰も、緩んでくれました。


曲がっている状態だと、お世話をされる家族やケアの方が大変なんです。

固い状態だとオムツを変えるのにも苦労します。


ご本人の意識があればさらによかったと思いますが、1回の施術で伸びばすことができました。


私は接骨院での修行時代に脳梗塞の後遺症の方を何人か担当しましたが、非常に苦労した経験があります。

毎日、来て頂き電気をかけ、マッサージをしましたが、とっても固いのです。
保険での施術の限界を感じておりました。


リハビリは早ければ早いほど本当は良いのです。

数年来、固かったのはご本人も、ご家族の方も大変だったと思います。


私も、父親が同じ状態でしたので、ご家族の方の気持ち、大変さを痛感しております。

さらに若い方でしたら復帰していただきたいですし、
たとえ寝たきりな状態でも楽な姿勢にしてあげたいです。

少しでもお役に立てればと思っております。


介護の問題にも痛感しております。

この問題に対しても、ご家族の方の精神的ねケアをサポートしていきたいです。


伺わせていただきました、奥様に対してもストレスを解放するケアもさせていただきました。
自分だけで抱えていないで、本当にご相談していただきたいです。


★脳梗塞等の後遺症等でお悩みの方、遠慮なくご相談下さい!



ちがさき整体クリィニク ロゴ  湘南 茅ヶ崎市にあるココロとカラダが笑顔になる整体サロン

   神奈川県茅ヶ崎市共恵1-3-22 イサベルビル2F 
 TEL/FAX:0467-82-7215   

首の痛みー神経が圧迫と診断された患者さん

JUGEMテーマ:健康
いつもありがとうございます。
湘南茅ヶ崎の心と体に効く整体サロン、ちがさき整体クリィニクの柴田博之です。

首の痛みー神経が圧迫と診断された患者さん>

横浜から首の痛みを訴えて来られました。
「ここ数日、痛みがずっと続いています。」と言うことでした。
整形外科に行きましたら、「神経が圧迫されていてその為に痛みが生じている。」と診断されたようです。

首の検査を一通り行ったり、首の動きも意外と良かったのです。

聞くところによりますと、新しい職場で仕事が非常にハードと言うことでした。

お医者様から言われた、「神経が圧迫されています!」と言う言葉が頭から離れない状況でしたので、それはひとまずおいておいて、

ストレスを解放しながら全身の筋肉をタッチフォーヘルス・キネシオロジーでチェック。ほとんどの筋肉はスイッチが切れている状況でした。

バランス調整を行いましたら、首の痛み、足の痛み、肩の痛みはほとんど消えてしまいました。

神経が圧迫される事もあるのでしょうが、

ストレスを解放すること
全身の筋肉のバランスを整えること


これだけでも本来の動きも変わり、姿勢も変わります。
そして気持ちも変わる事ができるのです。

「久しぶりに体を動かす事ができるようになりました!」と言っていただけましたが、自分では動かしているようでも固まっていたことにも気づけたようでした。

ストレスにしっかり気づき解放していきましょうね!

★お菓子のお土産をいただいちゃいました。
ありがとうございます。




| 1/1PAGES |