学習障害と夏休みの宿題

JUGEMテーマ:健康

神奈川県茅ヶ崎市の心と体のお悩み相談サロン、ちがさき整体クリィニクの柴田博之です。  

もうすぐ、夏休みも終わりですね。
宿題に追われている、お子様たちも大変ですが、
それを見守る親御さんも大変ですね。



さて、9月に入ると新学期で、
夏休みの気分を切り替えてまだ、学校生活や勉強に向かっていかなければなりません。

学習障害について記事を上げておりました事で、
お子様の学習障害に対する相談も増えて来てます。

特に新学期に入る前に何とかしたいところ。

私も、学習障害のような症状で悩んでおりましたので、

夏休みの今の時期は大変でした。

宿題もやろうとしないわけではないのです。

集中力が全然ないのです。
机に向かっても落ち着かない。

読書感想文の本ももう大変でした。(泣)

本は読んでも内容が全然入って来ない。
ページも全然進みませんから、もちろんなかなか終わらないのです。

なんとか理解しようと何度も読んだり、
音読してみたり・・・、

しながらなんとか読み、
そして読み終わっても全然、なんだかわからなかったので、

本の中からの言葉を引用しながら、
感じた事を書いていた、

そんな当時でした。


国語の宿題はさらに作文もありましたね。
漢字の書き取りは得意と言うかやるのは良かった思い出はありますが、

文章を読む、理解するものは大変でした。

ですから算数の応用問題は苦手でした。


そんな昔の私がおりましたが、
学習に対して無意識にスイッチを切っていた。

今はこれを克服できましたが、
小さい時に上手くできていたとしたら、

違った人生を歩いていたかと思います。


この集中力だったり、読解力。

今、私はバランスを取る事を学びましたが、

この問題は目や耳のバランスも影響を受けていたりします。


大人も含め、学習障害の症状をお持ちの方は
ほとんどの方がこのスイッチが切れていたり、

一般的な方と違う、反応を起こしたりします。


・・・

ですが、バランスを取ってあげればもっと楽になれる方が多いです。


私自身はバランスを色々な方向からとっていったおかげで、
本の読み方、読解力、理解力、説明力など、色々変化したかと思います。

昔の私は話す時も頭、まっしろになり、パニックになることも非常に多かったです。

とっさの判断だったり、体の動きも影響していたと思います。

運動なんかも、玉の遠近がわかりづらかったり、
動きもぎこちなかったり、

こんな問題もありました。


・・・でも運動などに関しても改善できるのです。



学習障害系のパターンの方は見ていてどこかぎこちない方が多いです。

運動神経として体が自分が思うように動けたり、瞬時に行動を移したり、処理するのも
影響が非常にある気がします。


キャッチボールやフライを取るのが苦手。

これなんかも今思うと関係があった気がします。


以前の私は硬式のテニスはかなり苦手でした。

ですが、最近、縁あってテニスを始めたのですが、

これが意外と良く打てるので自分でも驚いています。


教えられても理解できない。
体が思うように動かない。
ボールの感覚がつかめない。

こんなこともありました。


色々な感覚器、体、などのストレスを軽くしていきました。
その結果、今では返信できた気分です。


色々とご相談を受けておりますが、
中には同じ事で悩まれている方かな?というのは

だいたい、私は感じます。

キネシオロジーと言うセラピーに出会い、
よりスイッチを入れていく事で、


本来の自分をもっと活かすことができるようになれるのです!


脳のスイッチを入れる事で体のより物事がしやすくなり、
自分にも自信がもてるようになります!



キネシオロジーでスイッチを入れていきます!

IMG_6443.jpg

お子さんたちも、何にストレスを感じているか見えてきます。

そのストレスに気づいてあげ、
そのバランスをとる。

そして少しずつ、自信をつけてあげる。


キネシオロジーでは自信がつくきっかけとなります!



学習障害でお悩みの方はご相談くださいな。

 

感想を言うのが苦手 学習障害?

JUGEMテーマ:健康

神奈川県茅ヶ崎市の心と体のお悩み相談サロン、ちがさき整体クリィニクの柴田博之です。  


昔、私の悩みの一つに、

「感想を言うのが苦手」と言うのがありました。

今ではこれを改善することができるようになりました。

今だからこそ、何が問題だったのか、自分の体験、分析で感じる事があります。

全ての自分の問題が、脳のスイッチが切れていた事と関係があったんだと思います。



この少年の様に無表情で固まってしまう感じでした。



感想を聞かれても何を言ったらよいかわかなない。
言葉が出てこない。
文章がまとまらない。

ヘタすれば、
良かったです!
感動しました!
おもしろかった!

・・・くらい。

さらに、

どんな内容だったのか?
聞かれると全然、わかっていなかったなんてことも。


単に、アホなのか?
理解力がない、
説明力がない、
記憶力がない、


なんなのか?

自分が緊張しやすいタイプだから質問され、
答えるのに苦労するのか?


では文章にして書けばかけるのか?

確かに時間をかけて文章をかけば、感想をかけないことはない。

でも、スラスラと出てくるわけではない。


この問題ですが、

私の中では「学習障害」的なパターンの為、こういう状況だったんだと思います。

学習障害の具体的な定義に入るかわかりませんが、

私の中で本を読んだり、話を聞いたり、説明したり、体のうごきがぎこちなかったり、
理解力も含めて、とっても大変でありました。

私が、今、中心に行っている、「キネシオロジー」の中のタッチフォーヘルスを学んだ時に
「学習障害」と言う言葉をしり、
内容を見てみると自分の症状にあてはまるキーワードが。

キネシオロジー的に外国からの先生に診てもらった時も、
脳の使い方が違ったり、色々な局面で脳がストレスに感じ、
無意識にスイッチを切れている事がわかりました。


そして、スイッチが入った時に全てが変わり始めました!




本もスラスラと読めるようになれたり、
理解力、
記憶の定着

人に説明することや
話しを聞く事も、

パニックになることもなく、

楽に楽しくできるようになれました。


脳のスイッチが切れていた事で、
理解するのに時間がかかったり、
説明する言葉すらみつからない。


こんな状況で悶々としてましたが、

今では以前よりは楽に感想を言えることができるようになりました。




・・・これも、

「学習障害」のバランス調整を行ったから事で、
まさに脳のスイッチが入りました。


感想を言うのが苦手と言うお悩みも調べてみると意外と多いのですね。


でも、学習障害系のパターンの方は体の動きだったり、
目の動き、
書くこと
聞くこと
話すこと
記憶すること
同時作業

などなど見ていくと、どこがきれているか?見えてきます。

ちょっとした体の動きだけでも「学習障害」系のタイプかな?と、
予想を立てますが、

殆どの方はやはり、調べるとスイッチが切れています。


脳のスイッチを入れる事で体のより物事がしやすくなり、
自分にも自信がもてるようになります!



キネシオロジーでスイッチを入れていきます!

IMG_6443.jpg


感想が言うのが苦手と言う方は、
もしかしたら、「学習障害」系のタイプかもしれません。



お悩みの方はご相談くださいな。

お客様の声も200件以上アップされております。>>>

 

読解力がないんです!意外と多いです!

JUGEMテーマ:健康

心と体のお悩みを解決する整体サロン、ちがさき整体クリィニクの柴田博之です。

最近、「読解力がないんです!」と相談されることが多いです。

意外と多いのにびっくりです!




「読解力がない!」

このお悩みは以前の私も真剣に悩みました。

お陰様で、私はキネシオロジーによって読解力の問題を改善できました!


学校の授業でも読んでも頭に入らない。

何が書いてあるのか?
ただ、文章を目で追っているだけで、
頭に入っておりませんでした。


音読なら頭に入りやすいのか?
・・・少しはいいような気がしますが、
あまり理解したとは言えません。


いろいろ試したことありました。


学校の授業や受験等、国語は非常に苦手でした。


「読解力がない!」

これは単に国語力がないのか?
単なるバカなのか?

本を読みたくても入らない。
大学の時、レポートを書くときは苦労したのを思い出しました。


読書を増やせば、改善できるのか?
と色々と読みやすそうな本から攻めもみました。

本によっては面白く感じる本もあったけど、
専門書になると、頭に入らない。


面白くない、同じ行を何度も読んでしまう。。。
すぐに眠くなってします。
本も時々落としてしまう。
本を購入しても最後まで読めない。

本を読むことにコンプレックスを持ってました。


今までの自分は単に「読解力」がない、国語力・文章を理解する能力が無い?くらいの感覚でした。


それが、「タッチフォーヘルス」と言う、触れるだけで健康になるセラピーを学んだ時に、

ここで初めて、「学習障害」と言うことを知りました。


まさに私が本を読む時の問題が症状として書かれてました。


「学習障害」はwikipediaによると、全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する又は推論する能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を指すものとあります。





私の場合、「読む」以外にも色々と思い当たる事がありました。

「聞く能力」・・・人の話しを聞いても抜けてしまう。何度も聞いてしまう。講演会で話を聞いても、その時、感動しても残っていない。

「話す能力」・・・人前で話すと緊張して、頭が真っ白に。
緊張していなくても、説明することが何を言っているのか自分でもわからないことが。

「計算というか数字を覚えるのが苦手」


タッチフォーヘルス キネシオロジーを学んだ時、

「もしかして自分も学習障害なのか?」

これはマイナスに考えたのではなく、もしかしたら自分の問題が改善できるのではと思えたのです。


私はドクターから「学習障害」と診断されたわけではありません。

海外からのキネシオロジーの先生に何人かにチェックしていただきましたが、人と脳の使い方が違うのと、スィッチを無意識に切っている状況でした。

キネシオロジー的には学習障害のパターンだったようです。


それが、「学習障害」のパターンを改善していったことで本の読み方、人の話し、話す事、説明すること

・・・などが改善することができたのです。



自分の問題を回りに告白した時、

意外と同じような悩みを抱えていた方がいるのでした。

キネシオロジー的にバランス調整をすると、まるでスイッチが入ったかのように、本の読み方が変わったり、頭のクリアー感を感じられた方ももおりました。

ビジネスにおいてもプレゼンや会議においてもいつもよりもまして上手くいったとお喜びいただきました。






私は学習障害と診断されてはおりませんが、クライアントさんの中にはドクターに学習障害と診断された方がおります。
症状を聞けば自分にも当てはまっておりました。

実際に学習障害とは診断されなくてもボーダーラインかそれに近い方は多いのでは?と思います。


ドクターが実際にどのように学習障害と診断するかはよくわかりませんが、

キネシオロジー的にはいくつかの検査を通して脳の使い方をチェックしていきます。

そこで脳の使い方がわかるので、学習障害的のパターンもわかります。

バランス調整によりスイッチが入ると、本の読み方もその場で変化を体感できる方も多いです。


キネシオロジーと言うと、筋肉反射テストをイメージされる方が多いと思います。
筋肉反射テストは気付きを促し、
確認する為の道具だったりします。

キネシオロジーはただ、筋肉反射テストをするだけではないのです。



キネシオロジーはこの筋肉反射テストを使い、バランスを取る色々な方法を通して調整を行うのです。

私も色々なキネシオロジーを学んできました。
臨床を通し、さらに応用もしてきました。


私にとって、「学習障害」と言うキーワードから
「読解力」の問題だけでなく、他の事も改善し自分にも自信を持てるようになれました。



先日、学習障害の問題のセッションをさせて頂いた方にお会いした時、
あまりにも変わっているのでびっくりしました。

堂々と周りの方とコミュニケーションをしっかりとり、自分の意見をわかりやすく伝えておりました。
自信溢れる姿で感動しちゃいました。


その後、お話しをしたら私に人生の方向性を見出してもらったみたいなことを言われましたが。(笑)

嬉しいお言葉ですねえ。


「学習障害」と言う言葉が適切かどうかわかりませんが、

学習障害的な症状のパターンを持たれている方は潜在的に多いのでは?と思います。

先天的ではなく、後天的におきたのであれば改善できるチャンスがあると思います。

スイッチが入ることで、今までやりにくかったことが、しやすくなるかもしれません。
そして自信もついてくることでしょう!

さらに、自分のやりたいこと、可能性に気付け、充実感も得れるでしょう!


 
学習障害パターンのセッションでは

実際に本を読んでもらったり、スピーチしてもらったり(希望があれば)、書いてもらったり、
お困りになっていることを行ってらもいます。

脳のスイッチを入れ、学習障害のパターンを改善、自分にも自信が持てるよう改善していきます。

学習障害のパターンに対するストレス
両親との関係
年齢退行しながら過去のトラウマ・ブロックの解放
脳の使い方のパターン
脳と身体のエクササイズ
自己否定の改善
自分の自信
未来に向けての目標

・・・erc その方の問題に合わせて色々行っていきます。


学習障害でお悩みだった方のセッションの感想・喜びの声>>>
 

お客様の声も200件以上アップされております。>>>
当サロンは代替療法・ホリスティックなセラピーを行っております。
お悩みの方はお気軽にお問い合わせ下さい!

ご予約・お問い合わせメールフォーム

 

学習障害の方からのご相談が増えております!

JUGEMテーマ:健康

いつもありがとうございます。
湘南 茅ヶ崎の心と体に効く整体サロン、ちがさき整体クリィニクの柴田博之です。

今年に入って、特に「学習障害」に関する方のご相談が増えております。



学習障害とはwikipediaによると学習障害とは、基本的には全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する又は推論する能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を指すものである。」

私自身は「学習障害」と診断されたわけではないですが、思い当たる症状が沢山あります。

ただ、どこからどこまでが「学習障害」なのでしょうか?

障害と言う言葉、あまり好きにはなれません。
障害と決めつけられてしまうのもどうなんだろう?なんて思います。

以前の私は以下の問題で悩んでおりました。
単なるバカかアホかと思っていました。

 
読む能力
◆本を何度読んでもなかなか内容が理解できない。
◆本を読んでいると行を飛ばしてしまう。
◆眠くなってしまう。
◆集中できない。
◆飽きてしまう。

好奇心は強いので、面白そうな本を見つけと、
読み終わらない内に別の興味深い本を購入してします。
ですから本棚は本でいっぱいです。


聴く能力
◆人から説明を受けてもすぐに理解ができない、何度も聞いてします。
◆聞いた話も、左から右に抜けてしまう。
◆聞いた話も記憶の定着が低い。


話す能力
◆説明するのが苦手。頭が真っ白になってしまう。
◆混乱して何をいいたいのかわからなくなってしまう。
◆極度の緊張を伴う


動き
◆動きはぎこちない
◆ダンスなどは右と左がわからなくなる
◆昔、手と足が同時に動くと笑われたことがある。


その他
◆形を瞬間的に認識することや
◆算数なんかの展開図を想像するのも苦手
◆方向音痴
◆集中力がない
◆空間を把握するのも苦手

・・・こんな感じなんで人よりも理解するのに時間がかかったり、覚えるのが大変でした。

こんな私でしたが、

「タッチフォーヘルス・キネシオロジー」と言うセラピーを知り、「学習障害」と言う問題を初めてしることとなりました。
そこにはまさに自分の症状が書かれていたのです。自分もバランスを取ることで改善することができると期待したのでした。


これは一般的な病院で行う検査とは違うかもしれません。

このパターンさえ変えれば変化がでるのでは?
その結果、色々なキネシオロジーを学ぶことで、多くのヒントをいただけました。



私は病院に行ったわけではないので「学習障害」と診断されたわけではありません。
この業界に入り、「学習障害」について知識を得ましたが、中には「学習障害」と言うことを知らない方で上記のような症状に悩んでいる方も多いのでは?と思います。

また、「学習障害」と診断されてしまった方も悲観されてしまう方も多いのでは?なんて思います。

厳密な意味で、「学習障害」と言う定義が難しいのですが、発達障害としてもって生まれた障害で、後天的に起きたものではないと説明されている記事もあります。

明確な原因や機能異常があるのではありませんし、わかっていない部分が沢山あるようです。


私はこの業界に入り、「タッチフォーヘルス」と言うキネシオロジーに出会うのですが、ここで「学習障害」と言う物がありこのタッチフォーヘルスが役に立てれる事を知り、診断されたわけではありませんが、自分が学習障害のパターンだった事が判明しました。

さらに他のキネシオロジーを学ぶ中で、私は人と脳の使い方が違うのを知りのが判明しました。

「学習障害」の改善するプログラムのキネシオロジーのセッションを受けた事で私は劇的に変化があらわれたのでした。

そしてキネシオロジーで調整をしてもらった時に、
なんだかわからないけど、直感で何かが違う。

その変化は自宅に帰った時に、
セミナー音声を何度聞いても理解しづらかったのが、

その日をさかいに、高速にしてもどんどん頭に入ってくるのが実感できたのです。
これには驚きであり感動でいっぱいでした。


そこからどんどんと

本を読む事、話す事、聴いて理解する事はとっても良くなることができるようになれたのです!


同じ悩みを持つ方や実際に「学習障害(LD)」と診断された方にキネシオロジーのセッションをしましたところ、本の読み方などがその場で改善が見られたのです。

学習障害と診断された方のセッションの感想はこちら>>>


学習障害」と言う定義は置いといて、学習に関するお悩みを持っている方のお役に立てれるのではと思っております。


今、現在、臨床を増やしており色々な方を見ておりますが、
学習障害の方は検査をするといくつかのパターンを持っている方が多いです。

そこのパターンに気付き、スイッチを入れば、上記にあげた私の症状も変われるかと思います。



これについては次回に改めますね!



「学習障害」でお悩みの方、学習することでお悩みになられている方、ご相談下さい。
ご予約・お問い合わせはこちら>>>


 

| 1/1PAGES |