箱根の九頭龍さんに行ってきました!

6月13日は箱根の芦ノ湖にある九頭龍神社の例祭が行われ、参加させていただきました。

神社の例祭に参加なんて書くと物々しく感じる方もいるかもしれません。


私の場合、特に特定の宗教と言うのではなく、日本人に生まれ、神仏、そして自然界の精霊を敬う形の一つとして、

今回ご縁があっての参加になりました。
 

先日はカトリックの教会で行われたミャンマー籍の日本人の僧、ガユーナ・セアロさんのイベントにも参加など。

ですから宗教の境を越えた物として、いいものはいい、敬う物は心から敬いたいと言う思いからの参加になります。

後は好奇心と言うのも非常にありますね!

さて、今年でこの例祭に参加するのも3回目を迎え、毎月13日に月次祭が行われ、基本的には月に一度しか正式に参拝できない所。

そして参拝するのに船で行かなければいけないと言う神秘性も加わってか、最近人気の場所になっている。

スピリチュアルの雑誌の特集なんかでも時々紹介されたりもする。
雑誌のアエラか何かでも紹介されていたかな?

元は商売繁盛でご利益ありとされ、西武の堤さんが色々やられたと聞きますが、今では商売繁盛もそうですが、恋愛成就にご利益ありと言うことで、若い女性に非常に人気になっています。

ですから毎回、フェリー乗り場には女性がほとんどで、8割近くは女性であろうか?
スピリチュアルが大好きな方々にとってもここはパワースポットであると注目を浴びています。

今回は早めに着きましたので、先に箱根神社に参拝に行きました。
早朝の箱根神社はとっても気持ちがいいです!


毎回、ここに来ると本当にそう思います。

朝、まだ参拝客がいないこの時間帯、静寂の中で自然の音だけが聞こえ、

そして箱根全体そして神社の持つエネルギーを感じられるような気がします。


自分の体をリフレッシュするには最高のケアになります。

まして、梅雨のこの時期なのに、昨日の天気とはうってかわっての最高の天気でした。

青い空と新緑の緑のコントラストがなんとも言えず。


箱根に来れたこと、そしてこの天気に感謝せずにはいられなくなります。

下記の写真は箱根神社に売っている九頭龍神社のペットボトルです!
九頭龍神社の新宮のお水になります。

九頭龍神社のお水



さて、フェリー乗り場に戻りましたら、いつもとは様子が違い、ものすごい列が。

過去最高の人出ではないかと思われるくらいいました。


そしてテレビの取材までも行われてました。
スピリチュアルの特集でもあるのですかね?

10時前になんとか着きましたが、もうすでに人で一杯。


境内の裏を回り、弁財天さんの方で下から参拝させていただきました。
お陰でゆったりした気分で見れました。

宮司さんからの祝詞があがり、代表者の玉串奉納、神楽として龍神の舞が終わり、九頭龍神社の例祭終了後、今度は下にある、弁財天さんに一向が集まり、ここでも式が行われる。

今回、初めて見たんですが、女性の宮司さんがいるのにはとっても驚きました!

代表で玉串を奉納されている中に俳優の○○さんも参拝してました。
奥様を以前、ここで拝観したことがあり、話によればお二人でくることもあるそうです。

考えてみたら、箱根神社には何回来たんだろう!九頭龍神社さんも今回を入れ、5回来てるし、箱根神社は2〜3年の間にご縁があって相当きています。

去年の10月は2泊3日でセミナーが近くであり、みんなで毎日行った思い出があります。

2年半前、神社のお参りの仕方と言うのを教えていただきました。
その中で白河伊都子さんの「スピリチュアルプレゼント」 と言う本に出会いました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766784057/7irobiz-22/

白河伊都子 スピリチュアルプレゼントこの本は神社のお参りの仕方が後半詳しく書かれています。

 

出来る限り、それにそって行っています。

また色々なスピリチュアルの本がたくさんある中、こちらの本は非常にわかりやすい説明で書かれ、

また幸せを呼び込む方法が色々と書かれています。

時々取り出したくなる、まさにバイブル的な本で、とってもお勧めでもあります!


さて、今回、いつになく箱根神社の杉のエネルギーを非常に感じることができました。今までに無い感覚です。


これは先日からブレスをつけるようになったからかはわかりませんが、
とっても大きな物を感じられたような気がします。

箱根ですっかりリフレッシュとパワーアップすることが出来ました!
次回のセッションにご期待下さい!

 


 


コメント
コメントする