「あいうべ体操」でリウマチ、アトピーやアレルギーにも!

 JUGEMテーマ:健康

いつもありがとうございます。
湘南 茅ヶ崎の心と体が笑顔になる整体サロン、
ちがさき整体クリィニクの柴田博之です。

昨日は「あいうべ体操」を作られた、
福岡県のみらいクリニックの今井一彰先生の講演会に行ってきました。

IMG_4374.jpg
▲あーで口を大きく開け、いーで口を横に広げ、うーで口をすぼめ、ベーで舌を出す「あいうべ体操」です。

色々と興味深いデーターを出していただき、わかりやすくとって

も面白い講演会でした。

海の漁場を良くする為に上流にある森を育てる・綺麗にする必要があるとよく言われます。
人間の場合も上流である鼻と口を綺麗にすることが体を綺麗になると・・・。

日本の年間医療費が最も高い、都道府県と
年間医療費が最も引い都道府県はどこだと思いますか?

ワースト1は・・・福岡であり、
最も良いのは・・・長野だそうです。その差、37万円も年間に違うんだって!

長野と言うとやはり自然豊かな環境ですね!
環境がいいと、病気にもなりにくくなるとも関係ありそうですね。

人間は呼吸によって15,000〜20,000リットルの空気を出し入れしているんだそうです。それを体内に取り入れているわけですから、
綺麗で新鮮な空気を吸ったり入り口となる鼻と口は綺麗にする必要はあります!

呼吸の仕方ですが、”,埜撞朖口で呼吸N省で呼吸とありますが、
正しくはどこで呼吸をするのがよいでしょう?

答えは鼻で呼吸するのが一番であり、
鼻は口と違ってフィルター機能を持っており、
本来は鼻で呼吸をすることが大事であると言っておりました!

多くの病気や症状は呼吸法を変えるだけで改善できるとして、
色々な臨床例を述べられてました。

アレルギー性疾患
リウマチ・膠原病
消化器疾患
精神疾患

何年来も苦しんでいるアトピーなども数か月できれいになっていました!

IMG_7312.jpg
▲「あいうべ体操」をしただけで体温の上昇が見られます。(今井先生のスライドより)
こちらの画像は若い方ですが、血流の悪いおばあちゃまでも体温の上昇が全体的にもされてました。


これもお金をかけたりするのではなく、
単に「あいうべ体操」をするだけです。
お金もかからなく効果的ですから素晴らしいですよね。

今井先生も指摘されてましたが、
多くの現代人の顔をよく見ると「口が半開きになっている!」と言うこと。

「これは鼻呼吸ではなく、口呼吸になっているのが原因である」と。

私も人の顔などをチェックするのが好きで同じように気になっておりました。
若い方もそうですが、本当に多くの方が口元が緩んでいます。

この「あいうべ体操」ですが実際に言うと口呼吸の改善だけでなく、
舌の位置を変えることが大事であると言うてました。

その他、鼻テープ、鼻洗浄についてご説明をいただきました。
ここでは省かせていただきます。

講演会に行かれたり、本を読んでもらいたいですね。

みらいクリニック


免疫を高めて病気を治す口の体操「あいうべ」―リウマチ、アトピー、腫瘍性大腸炎にも効いた! (ビタミン文庫)
免疫を高めて病気を治す口の体操「あいうべ」―リウマチ、アトピー、腫瘍性大腸炎にも効いた! (ビタミン文庫)
今井 一彰


口呼吸をされている方に典型的に顔に特徴があるそうです。
ここではあえて名前を伏せますが、すっぴん写真を公開されたタレントのKさんはまさに口呼吸されている方に見られる特徴を沢山持ってました。

女性の皮膚ですがお化粧道具にお金をかけるのもいいですが、
口呼吸から鼻呼吸に変えるだけでもお肌の調子がもっとよくなりますね!

みなさんも「あいうべ体操」をして舌の位置を整え、鼻呼吸を行い健康になりましょう!





ちがさき整体クリィニク ロゴ  湘南 茅ヶ崎市にあるココロとカラダが笑顔になる整体サロン

   神奈川県茅ヶ崎市共恵1-3-22 イサベルビル2F 
 TEL:0467−82−7215;  E-mail:メール送信はこちら



コメント
こんにちは。
ご紹介の本、早速購入しました。
福岡出身でアメリカに住んでいる友人にもお知らせしましたら、早速、この夏の帰国でみらいクリニックへ行くそうです。いつも素晴らしいご紹介の数々ありがとうございます。
マコロンさん

さすが、行動早いですう。
お役に立てたみたいで私もうれしいです。
お友達は行かれるんですね。
とっても素敵な先生ですよ!
色々な臨床例の画像を見せていただきました。良い結果がでるといいですね!
  • ちがさき整体クリィニク
  • 2012/06/12 12:25 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック